部屋に溜まったジャニーズグッズを整理したい!と考えたとき、方法はいくつかあります。
①メルカリなどのフリマアプリに出品する
②友人に譲る
③処分する
もうひとつが、買取業者に出すことです。
実家が引っ越すことになり十数年分のグッズを整理せざるを得ない状況になったので、初めてグッズ買取業者を利用しました。
ネットで検索すると多くのサイトがジャニーズグッズの買取業者をオススメしている一方、口コミでの評価は悪いものが目立ちます。
実際のところどうだったのか、私の体験談をレポしていきます!
先にお伝えしておきますが、ジャニーズグッズを宅配買取に出す際の心得は『高額で売れることを期待しない』ことです。
とにかく手間をかけずに処分したい!というオタクには買取業者はピッタリです。
一方で、思い入れがあるグッズを手放したり、少しでも高く売りたい!というオタクは買取業者ではなく、地道にフリマアプリで売っていくことをオススメします。
ジャニヤードとは?
ジャニオタのジャニオタによるジャニーズグッズ買取専門店です。
ジャニーズの公式グッズは基本的にすべてが買取対象です。
非公式グッズ以外はほぼほぼ買い取ってくれるのが魅力的。
なかでも雑誌も買い取ってくれる業者は珍しいですね。
買取にかかる費用がゼロというのも嬉しいポイントです。
宅配キット料、送料、振込手数料などは全てジャニヤード側で負担してくれます。
※買取をキャンセルする場合の返送料は自己負担
買取の流れ
ホームページから申し込み
WEB上から簡単に申込ができます。
『宅配キットを使う』のがオススメです。
必要になるであろう段ボール数を選びます。
自宅に段ボールがあるからそれを利用するという場合は『自分の箱で送る』を選んで送り方などを選んでいきます。
梱包キットが送られてくる
段ボール・ガムテープ・緩衝材(プチプチ)・買取の流れについて書かれた紙などが送られてきます。
グッズを段ボールに詰めて発送
買取に出したいグッズを片っ端から段ボールに詰めていくだけ。
ジャニヤードから送られてくるプチプチだけでは足りないので、隙間は新聞紙やもともと家にあったプチプチで埋めました。
合計3箱。
ちなみに、今回買取に出したのは
嵐・関ジャニ∞・NEWS・Kis-My-Ft2のライブグッズ
Kis-My-Ft2のCD・DVD類
Snow Man・Sexy ZoneのCD
複数購入していたグッズ など
荷物の集荷依頼もジャニヤードのマイページから出来るのも便利でした。
査定結果の連絡が来る
ジャニヤードに発送したグッズが届いたとの連絡があってから2日後、査定結果のご案内のメールが届きました。
その金額での買取を了承し取引を進めるか、買取をキャンセルしグッズを返送してもらうかを選びます。
※返送した場合はグッズの返送料が自己負担になるので注意!
買取金額はいくらだった?
さて、気になる査定金額ですが……
3,133円。
3箱送ってこれか~~~。
まぁ想定内ですけどね(笑)
ちなみに、そのうちの2,500円がSnow Man vs SixTONESのデビューシングル4枚での金額です。
ジャニヤードでは1点ごとの明細を出してくれますが、それはあくまで「値段がついた品物」の場合。
私の場合、約9割のグッズが単独では値段がつかず『ジャニーズグッズセット』とまとめられ60円でした(笑)
……現実は厳しいなぁ。
実家のクローゼットに十数年眠らせていたグッズたちで保存状態もあまりよくなく、買取強化のグループでもないことを考えれば妥当ですかね。
ジャニヤードを利用した感想
良かった点:とにかく楽!!!
ジャニヤード側からの梱包セットの発送、こちらからの段ボール発送、口座登録や本人確認、査定の連絡……。
買取に必要な段階はいくつかありますが、その都度メールが送られてきます。
マイページでの指示に従うだけだったので特に難しさを感じることもありませんでした。
対応もスムーズで好印象でした。
残念だった点:買取金額が低い
とにかく買取金額が低い。これに尽きます。
覚悟してはいましたが、十数年分のオタクグッズの一部が60円というのはちょっと凹みましたね(笑)
ただ、段ボールなどの梱包キット代+送料・こちらからグッズを送るときの送料・振込手数料など、発生する費用はすべてジャニヤード負担。
今回は120サイズの段ボールを利用したので1箱送るのにかかる送料は1,000円を超えます。
3箱を自費で送るとそれだけで4,000円はかかったはず。
そういった分の費用を考えると査定額が低くなるのは仕方ないのかもしれません。
今後も使えるガムテープをひとつ貰ってるし!
宅配買取はオタクにとってオススメか?
高値で売りたいならフリマアプリ一択
ホームページを見てるとついつい高価買取を期待してしまいますが、それはあくまで極々一部のお話です。
買取が強化されているようなグループ(最近だとSixTONES・Snow Man・なにわ男子など)のグッズを売る場合はそれなりの金額がつく可能性があります。
とはいってもメルカリで取引されているような金額まではいかないと思った方がいいです。
残念なことに、それ以外のグループだと高値はあまり期待できないというのが現実でしょう。
もしかしたら高く売れるかも?
なんて幻想は捨てた方が身のためです(笑)
なので、ちょっとでも高く売りたい!と考えている場合は買取業者は避けた方がいいと思います。
手間と労力はかかりますが、メルカリなどで売った方が確実に高値になります。
それと、思い出のグッズを手放すのにも買取業者はあまりオススメできません。
グッズにはオタクの思い出が詰まっています。
例え中古市場での価値はなくても、自分にとっては大切な思い出。
そんなグッズをひとまとめにされ数十円という値段を提示されるのはなかなかメンタルにきますよ(笑)
『買取』ではなく『処分』と割り切れるなら業者が最適
逆に言うと、
・とにかく楽にグッズを処分したい!
・余計な手間も費用もかけたくない!
・グッズに未練なんてない!
それくらい割り切ったオタクには宅配買取ほど楽なものはありません。
自分で大量のグッズを処分するとなると分別が大変だったり場合によっては費用がかかることも。
その点、買取業者を利用すれば自分は段ボールにグッズを詰めて送るだけ。
面倒なことはすべて業者が引き受けてくれます。
その手間賃やかかる送料、人件費や梱包資材の料金などを考えれば、こちらが受け取れる金額が数十円にしかならないのもちょっとは納得できますね。
ということで、ジャニヤードの買取体験レポートでした。
買取金額は決して高くはありませんでしたが、手間と費用をかけずに大量のグッズを処分するという目的は達成されたので今回は買取に出して良かったです。
いつかは処分せざるを得なくなるオタクグッズ。
後で困るのは自分なのに、今日も懲りずにオンラインでグッズを注文してるんですよね(笑)
でもそれでいい!!
買わないで後悔するより、買って後悔する方がいいもんね!!