この時期の楽しみのひとつといえば来年の手帳を購入すること。
毎年思うように使いこなせてはいないのですが(笑)、たくさんの手帳が並んでいる売り場を見るとワクワクします。
2024年こそは!自分なりの手帳の使い方に出会えるように、色んな人の手帳術ブログを見て想像を膨らませています。この時がいちばん楽しいかもしれない。
ということで、2024年用に購入した手帳のご紹介です(^^)
・ロルバーンダイアリー ドラゴンL
購入したのはこちらの2冊。
どちらも2024年の干支である辰がモチーフになっています。
ほぼ一目惚れでした。
10月4日に40歳の誕生日を迎えたKAT-TUN・上田竜也くん。
そんな上田くんのソロコンサートが2024年に開催されることが発表されたのもあって、龍に惹かれやすかったのかもしれません(笑)
マトカ B6週間レフト式 ワンポイントタツノオトシゴ
メイン手帳はMATOKAのB6週間レフト式。
手帳はウィークリーレフト式が好きで毎年このタイプです。
手帳自体がカラフル過ぎると使いにくさを感じるので、このシンプルさが好きです。
仕事の予定とかを時間単位で管理するようなことはないので、ウィークリーがざっくり3分割なのもちょうどいい。
週間ページの右側はドット方眼なので思いのままに書けるのが重宝します。
MATOKAの手帳で好きなのが、この路線図!!
全国版があるのがなんか楽しい。地元のド田舎の駅の名前が載っているのをみるとちょっと嬉しくなります。
今の時代、路線図なんてスマホで検索できますがバン!って開いて眺めるのがいいんですよね。
ツアーが決まった時に遠征先を調べながら路線図を見るワクワク感はたまりません。
最後まで迷った:ラボクリップ B6ウィークリー
毎年候補にあがり、ほぼ同じくらい使ったことがあるLABCLIPの同じく週間レフトタイプ。
MATOKAと同じくらいシンプルなデザインなんですが罫線とかちょっとした部分はLABCLIPの方がオシャレな気がします。
インデックスがあって使いやすいところもLABCLIPの魅力です。
月間・週間ページ以外にもウィッシュリストやマンスリープラン・ライフログなどのコンテンツページもあります。
活用できれば、きっとなりたい自分に近づけるはず!
ロルバーンダイアリー ドラゴンL
2024年は「バレットジャーナル」に挑戦したいと思い、バレットジャーナル用にロルバーンを購入しました。
私は普段から「あれやらなきゃ!」や「これやりたい!」ということをとりあえず裏紙にメモしています。
その日に完了すればいいのですが、日をまたいだり、今思いついたけどやるのは別日の方がいいなということもしばしば。
かと言ってそれを全て手帳に書くのはなんか違う。
(麦茶沸かすとか資源ごみ出す、みたいなことを自分の手帳に書きたくない笑)
そんなときに知ったのが「バレットジャーナル」でした。
箇条書きに特化した手帳ってめっちゃいいじゃん!と色々ネットで情報を集め始めました。
ただ、ブログに上がっているバレットジャーナルのほとんどはカラフルだったり装飾がおしゃれだったり、見れば見る程私には無理ゲーじゃんというものばかり。
そんなときに見つけたのがこちらのページ。
これくらいなら私にもできそう(笑)
ということでシンプルイズベストなバレットジャーナルを目指すことに。
とはいったものの、イヤープランや月間ページすら書くのも面倒だな……と思っていたところでロルバーンの存在を思い出したのです。
ロルバーンの手帳ってめちゃくちゃメモページ多いじゃん!!
ということで、バレットジャーナル用にロルバーンを購入。
年間・月間ページはすでにあるのでここからどうしていくかですね。
セットアップしたら、またブログで報告できたらいいな。
このフリーページの自由度と巻末のポケットがロルバーンって感じで好きです。
別件ですが、こちらのブログを読んでバレットジャーナル風オタク手帳も始めています。
テレビやら雑誌やらの予定をメモしておくオタク手帳。
自分なりのベストな使い道を模索中です。
手帳自体は2024年始まりのものですが、いつスタートにするかは悩み中です。
新しい手帳を買うともうそっちを使いたくてウズウズしちゃうんですよね(笑)