アイタイ! ~合言葉は、ひとり景気対策~

日本の片隅でひっそりと経済を回すオタク

【簡単】はてなブログにYouTubeを時間指定して埋め込む方法



※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

はてなブログにYouTubeを 時間指定して埋め込む方法

 

 オタクの語りたい欲求を存分に発揮できるはてなブログ。

 

 好きなものを語りたい、ここを見てほしい!というオタクに便利な機能がYouTubeやSNSを簡単にブログ内に埋め込めることです。

 

 百聞は一見に如かず。

 ただ文章で語るよりも見てもらった方が早い!!とお気に入りのYouTubeを自分の記事に貼りつけまくるわけですが、ひとつ問題が。

 

 

いちばん見てほしい場面、ちゃんと見てもらえてるのかな?

 

 

 動画をそのまま貼りつけた場合、動画は先頭から再生されます

 しかしながら、いちばんオススメしたい推しシーンが冒頭にあるとは限らないですよね。

 

 

せっかくならいちばん推したい場面を直で見てほしい!

 

 

 そんなあなたに、はてなブログで簡単にYouTubeを時間指定して埋め込む方法をお伝えします。

 

 ちなみにこの方法はパソコンからのやり方です。

 

 

はてなブログにYouTubeを埋め込むやり方

 

 まずはYouTubeをブログ記事に埋め込む方法から。

 

 ①YouTubeで貼りつけたい動画のURLをコピーする

 

YouTubeリンクコピー

 

 ②はてなブログの"🔗(リンク)"をクリック

 

リンク埋め込み

 

 ③URLを貼りつけ"プレビュー"を押す

 

 ④表示形式"埋め込み"を選択し

  "選択した形式でリンクを挿入"をクリック

 

YouTube埋め込み

 

 

 すると以下のように動画が埋め込まれます↓↓

 

www.youtube.com

 

 簡単に動画が貼りつけられますね。

 

 サムネイルの灰原の表情がたまらない。

 江戸川くんがお守りと称してかけてくれた眼鏡を見つめるこの表情!!

 そしてスピッツの「美しい鰭」。イントロから最高ですよね。大好き。

 

 

 

時間指定してYouTubeを埋め込むやり方

 

 この劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』×スピッツ「美しい鰭」【スペシャルムービー】は最初から最後まで最高が詰まってるのでフルで何度も見てほしいのですが。

 

 灰原哀オタクにとっての神シーンが入ってるので、ぜひそこにも注目してほしい。

 

 そんなオタクのワガママを叶えてくれるのが『時間指定』です。

 やり方はとっても簡単。

 

YouTubeで推しシーンが何分何秒かを確認する

 

 ここから再生したい!という場面の始まりの秒数を確認します。

 

YouTube秒数確認

 

 

 最高の瞬間をすぐ見られるよう、録画した番組に秒単位でチャプターをつけてるオタクには朝飯前ですね。

 

 後から調整できるので、だいたいでも大丈夫です。

 

YouTubeのURLの最後に『&t=〇m〇s』を加える

 

 先ほど確認した再生を始めたい時間を元の動画のあとにくっつけて

 

 動画のURL&t=〇m〇s

 

 というURLを作ります。

 

 mはminute(分)sはsecond(秒)ですね。

 

 

 今回の例で言うと、

 私は3分10秒から再生するようにしたいので、

 &t=3m10sを動画のURLに足します。

 

 

 https://www.youtube.com/watch?v=ZXB9OBHCiH8&t=3m10s

 ↑↑↑                     ↑↑↑

 元の動画のURL                時間指定したい秒数

 

 こんな感じです。

 

YouTube秒数指定

 

 

 YouTubeの動画のURL欄にこのURLを入力してエンターを押すと、動画がそこから再生されるのが確認できますね。

 

 自分が再生したいところから始まっているかを確認し、ズレている場合にはURLの秒数を変えて調整していきましょう。

 

 

 ちなみに、時間指定を入力する際に『&t=〇m〇s』(何分何秒)と入れていますが

 『&t=〇s』と自動で秒数に変換されます。

 

YouTube秒数指定後

 

 

はてなブログのリンクに『&t=〇m〇s』込みのURLを貼りつける

 

 ここからはいつもと同じです。

 YouTubeで時間指定したURLをコピーしてブログに埋め込みます。

 

秒数指定埋め込み

 

 ※スクショした時に埋め込みにチェック入れるの忘れてました

 

 

 時間指定したURLを埋め込んだものがこちら↓↓

 

www.youtube.com

 

 

 サムネイルが一緒なので本当に出来てるのか不安になりますが、再生してみるとちゃんと時間指定出来ていることが分かりますね。

 

 「そんな顔してんじゃねーよ。言ったろ?俺がぜってー何とかしてやるって」と言って灰原の手を引くコナン。

 かっこよすぎてズルい。泣く。

 このシーンを無料で見せてくれるなんて太っ腹すぎません?

 

 

 

 というわけで、今回ははてなブログにYouTubeを時間指定して埋め込む方法の紹介でした。

 

 見てほしいシーンを直で貼れるとなると、オススメ動画を貼っての布教活動、好きなシーンを厳選したお気に入り集など、ますますオタクのブログ執筆が捗りますね!